コラム

開発秘話や愛用者のインタビューなどをご紹介します。 徐々に更新して増やしていきます。ご期待ください!

HOME > コラム > Bar Firenze

愛用者インタビュー

Bar Firenze(バー フィレンツェ)

Firenze
Firenze
Bar Firenze(バー フィレンツェ)

電話:098-943-3108
営業:19:00~翌3:00
定休:年中無休
住所:沖縄県那覇市牧志2-5-3GoogleMAP

創業36年。お酒にダーツ、音楽三昧のBAR。
外国人客やマスターの方言だったりいろんな言葉も楽しめる。

知名オーディオとの出会いは?

40年くらい前だろうか、オーディオが好きな友達がいて、知名さんの弟さんがやっていたお店「ボイデン」に「すごいから行こう」と誘われて行ったのがきっかけ。

以前から「知名オーディオ」という変な人(笑)がいると噂では聞いてた。

スーパーウーファーが「バンナバンナ」していて、外まで音が聞こえていた。それからコザに行くときはよく行っていた。

購入のきっかけは?

その後、那覇のショウルームが出来てから友達が連れていってくれた。それから話をするようになり、よく通うようになった。

店内
お使いの製品

パイプ型スピーカー直径20cm高さ2mと250Wアンプ
全指向性バスレフ型スピーカー、10Wアンプ
ジャンル:Jazz・Bossa・クラシック・クラシックロックを主に、他すべてのジャンル(YouTube)

全指向性バスレフ型スピーカーとパイプ型を組み合わせて使用しています。

パイプ型スピーカ

パイプ型

全指向性バスレフ型スピーカ

バスレフ型

溶接アンプ

アンプ250Wと10W

製品を使ってみた感想は?

音のソースは関係ない。これはほんとなんだよ。僕の店のCDプレイヤーは2,000円

昔は十数万のCDプレイヤーも持っていた。やっぱりある程度いいもの聴くにはコストが必要だと思っていた。
その時はそれなりにいいなーと思っていたんだけども、知名さんと知り合ってから「性能は関係ない」と聞いた。
知名さんと一緒に量販店に行って、FMも付いていてこれがいいじゃないかーと勧められた2,000円のCDプレイヤーを今も使っている。知名さんの言う通りだった。それを知ってから「知名さんのオーディオは音のソースは関係ない」ということがわかった。私は世界一のスピーカーだとお客さんに説明している。

お客様からどのようなお声がありますか

音に敏感な人っている、そういう人は音楽の素養がある。音楽性がある。 耳のいい人が店に入るとカウンターの真ん中(一番いいところ)に座る。 いい音楽は気持ちがいい、聴くと気分がいい、癒される。 そして、音楽が終わると大拍手がおこる。生のコンサートを聞いてると勘違いするからだ。 そんな人をたくさん見てきた。

お客さんとのエピソードについて教えてください

とっても綺麗な女性と、いい男の外国人カップルがふらっと入ってきた。
二人に合いそうな曲をYoutubeでかけると、一緒にハミングしだした。
「すごい、やるなー」と思った。また次の一曲をかけると一緒に歌った。「あきちゃびよー(なんだこれは!)」「でーじやっさー(すげーなー)」、完璧に歌詞を覚えている。 これは普通の人じゃないと思って、パソコンのキーボードを差し出してあなたの動画を検索するようリクエストした。 するとブロードウェイミュージカルが流れ、真ん中に立っていた人がその人だった。メインキャストだった。